2020/05/01 行動の良し悪しは何で決まるのか
今日のふりかえり
- 今日はクトゥルフ神話TRPGをやった!
- 「いい加減で調子の良い性格」の大人RPができた気がする。いい具合に場をかき乱せて楽しかった。
- TRPGの楽しみ方は色々あるけれど、そのうちの一つに「周囲を振り回すこと」がある気がする。よくないですね。
- 私がGMを好むのも、場をコントロールする気分になれて楽しいからなんだろうな。このこと自体は良くも悪くもないと思う。欲望だし。
- 良さと悪さの判断をどこでつけるか、なんだかんだで結果次第な気がする。結果が悪ければ悪いし、結果が良ければ悪くても良いよ。
- 結果が良い時の「良いこと」は当然良い。でも結果が悪い時の「良いこと」は「良いことだから」と人心の納得を得られる(免罪符になる)というだけで、それが本当に「良い」なのかは微妙なところ。
- つまりは良い結果を残した勝者が偉いのだ。残念ながら。でも健全といえば健全。
- まあ、「人心の納得を得られない」も「悪い結果」のひとつなんですけどね
- そうじゃないとバランスが合わないもんな。神調整だ
- お金の問題、母に連絡したら普通に大丈夫だった。
- 母は私が「大丈夫だろうか?」と不安に思ったことは基本的になんでも許してくれている。恵まれているな、母も私も。
- 逆に、私が「大丈夫だろうか?」と思わなかったことでよく怒られている。
- 知行合一の理に適っていて安心するね。