達磨坂みどりの日記

1日1回なにかを書くことが目標です。

2020/04/30 アイドルソシャゲをやりたくて、友達とのアイドルボドゲを早めに切り上げた

今日の振り返り(眠いためメモで)

  • 友人たちと「アイドルすごろく」というオリジナルボードゲーム*1をした。楽しいが、一度に遊びつくしてしまうと良くないな。
  • 「柿の実を収穫する際、必ず1個は木に残しておけ」「腹八分目に医者いらず」というのと多分理屈は同じ。飽きの来ない程度に遊んでいきたいな
  • 「妄想・空想」は消耗品であるため、それを用いる遊びをするならば、メンバーや要素を変えていくなどの工夫が必要だ。すぐにマンネリになってしまう。
  • イデアは無限だが、「使える」アイデアは有限である。
  • あんさんぶるスターズ!!のイベントストーリーがかなりよかった

  • かっこつけのリーダーと正直で泥臭いリーダー。どちらも違った良さがある

  • 「自分は何も持っていないから、側にかっこいいもの(価値ある物)を置いておきたかった。そうすると自分もかっこよくなれる気がした」という鉄虎の考え方と高級車を買う人達の心理*2とを繋ぎ合わせる流れに思わず膝を打った
  • 「車を買う人が年々少なくなっているよね」という情報が3回ぐらい繰り返しで出てきたな。あそこまで尺をとる必要はあったのか?
  • 月刊少女野崎くん』で言っていたみたいに、作者が話作りのために調べて得た情報をとりあえず入れちゃったんだろうか
  • 課金しようか悩んでいる。一応口座にお金はあるが、最近の私は外出自粛期間に電子書籍やソシャゲなどに散財しすぎている気がする。他にすることがないから仕方がないといえば仕方がないけれど。
  • 電子の金で電子の物を買っていると、靄で靄を買っているような気分になる。すべてがあやふやだ。自分が何を失って何を得ているのかが目に見えなくて怖い。
  • でも一彩が可愛かったし、マヨイは変態性が輝いていたし、流星隊の関係も美しかった。すごく良かったんだ。
  • どうしようかなぁ
  • 多分課金するけど。いいのかなぁ

*1:アイドルモノのすごろく+TRPGのようなもの。マス目に書かれている言葉は「能力値+1」「ファン数+2万人」などのシンプルな効果についてのみであり、どうしてそのような結果になったかは個人がそれぞれ妄想する。

*2:そういうテンプレなのかな?私は当事者でも縁者でもないので実情は知らないけれど、確かにどこかで聞いたことがあるし納得のいく分析